トピックテーマ

第33回エラストマー討論会は、トピックテーマとして「電池材料」と「素材軽量化」を設け、本テーマに関わる基礎から応用技術まで幅広く活発な議論が行われることを期待しています。本テーマの設定意図は以下のとおりです。会員各位の多数のご発表をお待ちしております。


1. 「電池材料」

 近年、脱炭素社会の実現やエネルギーの安定供給が喫緊の課題となっており、環境負荷が小さく、高効率なエネルギーデバイスへの期待が高まっている。特にスマートフォンなどの小型・携帯電子機器用の小型電源、あるいは電気自動車や家庭用の大型・高容量電源として、二次電池や燃料電池などの電池が極めて有望であり、高性能電池の開発が急務となっている。本セッションでは、「電池材料」をキーワードに、リチウム二次電池や燃料電池を中心に、それらに利用される高分子材料に関連する分野からのご発表を期待しております。多数のご聴講、ご討論をお願いいたします。


2. 「素材軽量化」

 自動車を含む輸送機器のエネルギー消費低減は二酸化炭素排出量抑制として喫緊の課題であり、その解決策の一つが機器の軽量化として取り上げられています。ゴム・エラストマー製品もこれらの要求に応えるべく、軽量化のみでなく小型化やマルチマテリアル化などさまざまな検討が進められています。本セッションでは、「素材軽量化」をキーワードに、素材・配合・加工技術ならびに自動車を含むモビリティの軽量化に関する分野からの発表を期待しております。多数のご聴講、ご討論をお願いいたします。